福老なごみのブログ

日本ケアミール販売代理店「福老なごみ」のブログです

舌でつぶせるやわらかさって?動画でご紹介☆

 

こんにちは!福老なごみの伊藤です(^ω^)

 

この前の日曜日は母の日でしたね♪

私は毎年、実家の母にカーネーションを贈っていたんですが …姉も妹もそして父も考える事はみな同じなため、毎回家の玄関が花まみれとなります(゜∀゜ll) 

ので!今回はほかの家族を出し抜き!私だけお菓子ギフトにしてみました\(^o^)/

母にとっても喜んでもらえてよかった~!∩(*´∀`*)∩

一味違うプレゼントで周りに差をつけてやりましたわいッ(*゜∀゜*) (←ひとりだけ競ってるやつがいる…)

 

 

 

そんな今回は、

 

「 “ 舌でつぶせるやわらかさ ”ってどんなもんじゃい?? 」

 

“ ココが一味違うよ!「ムーミーくん」 ”

ムーミーくんのやわらかさに改めて迫っていきたいと思います(^o^)/

 

 

 

 

ムーミーくんのやわらかさ

 

 

ムーミーくんのやわらかさは「日本介護食品協議会」で決められています。

ユニバーサルデザインフード(UDF)『舌でつぶせる』区分です。

 

f:id:fukulow1222:20210121142029p:plain

日本介護食品協議会-UDFの選び方

 

 

★やわらかさについての詳しい記事はこちら★
owl-wa.hatenablog.jp

 

 

 

やわらかさを動画でご紹介☆

 

 

家でこんな動画を撮ってみました(゜ω゜)  ↓↓

 

f:id:fukulow1222:20210513151902g:plain
ふにゃっと!!(*゜∀゜*) 

 

 

f:id:fukulow1222:20210513151938g:plain
ふにょっと!!(*゜Д゜*) 

※手ブレがひどくてすみません泣

 

わあああ力を入れることなく簡単につぶせましたあああ\(^o^)/

 

感触としては、絹ごし豆腐のようなやわらかさでした♪

これが木綿豆腐くらいの弾力があると、噛む力をより必要とする「歯ぐきでつぶせる」区分となります(゜ω゜) 

反対に、やわらかいプリンくらいのやわやわの弾力になると、噛む力をより必要としない「かまなくてよい」区分となります。

 

これなら舌でも楽につぶして召し上がって頂ける…!ことが、この動画で少しでもお伝えできていたら嬉しいです♪

 

しょわわっとなめらかにくずれていく一連の流れを見るのがなぜかヤミツキになってしまい、リアルに1日5回はこの動画を視聴している私(゜∀゜) 

 

 

f:id:fukulow1222:20210420144653j:plain

 

 このヤミツキななめらかさを、ぜひ大切なご家族様とご一緒にお試し下さいね(*´ω`*)

 

 

◆1日1食からお手軽に「3食セット」◆
ムーミーくんの3食セット (owl-personal.shop)

 

◆朝・昼・夕の3食付き「1人前セット」◆
ムーミーくんの1人前セット (owl-personal.shop)

 

◆お弁当パック入り「おかずセット」◆
ムーミーくんのおかずセット (owl-personal.shop)

 

◆ご家族のお祝い事に!「やわらか押し寿司」◆
やわらか押し寿司セット(1人前)×10パック - 個人様向け介護・福祉用品ストア「福老なごみ」 (owl-personal.shop)